ピンクとブルーの花びら

2019年9月~韓国留学。社会人からの韓国留学記録。少女時代とSuperJuniorが好き!

弘大3級クラス終了!今の気持ち

お久しぶりです。全然更新できてなくて2ヶ月ぶりの更新・・・。弘大の3級クラスを卒業して4級クラスがスタートしました。ブログに書きたいことはいっぱいあるのに明日やろう明日やろうと思って過ごしていたらこれですよ。私の悪いところです。久しぶりなので留学生活や最近思っていることについて書きたいと思います。

 

私は今年の9月から韓国にきて弘大の語学堂3級クラスからスタートだったんですけど、実はレベルテストの結果は2級クラスだったんですよね。もうめちゃくちゃショックで。でも正直働き始めてここ3年間は全く韓国語を勉強できていなくて3年前も延世の2級クラスを3週間(短期)受けただけだったのでまぁ当たり前の結果っちゃ結果なんですけどさすがに3級からじゃないと半年しかいないのに3級卒業で終わってしまう!!!どうしよう!!!って焦りました(自分の努力不足なだけなのに)でも、レベルテストの結果を発表されてからレベルについて変更の申請をしたい人は○時~○時に事務室にきてくださいって書いてあったのですぐに行きましたよ(笑)たぶんこれレベルを落としてほしいって人が相談しに来ることが多いみたいなので上げてほしいって言いに行く子あんまりいないよなって思ったけどほかにも同じ日本人でレベルを上げてほしい子がいて少し安心。先生と話し合った結果無事3級クラススタートしました。

 

3級クラスについてのことはまた違う記事で詳しく書きますが、(いつになるやら)イチかバチかレベルを上げてください!!って言いにいって3級にしてもらって本当によかったと今では思います。

 

働き始めてから韓国語を勉強してなさすぎたので最初は勉強をすることに慣れるのがけっこうきつかったな~。とか言ってても弘大はかなりテストが多いのでどんどんテストあるしテストの内容けっこうハードだしで本当に3級クラスについていくのに必死でした。でもなんとか無事進級して4級にいるので2級から始めなくてよかったなぁ。

 

 

ちょっとあまりにも更新してなかったのでこれからはもっと更新できるように頑張ります!!!!!!

 

 

f:id:heesjggm:20190701233727j:plain